ゆきゆきて酷道319号

4 0
6月3日に、NHK総合テレビのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」で、徳島県から高知県四万十市に至る国道439号にスポットを当てた特集「ゆきゆきて 酷道439」が放送されるそうです。
ところで、四国には国道439号に匹敵する酷道が他にもありました。
それは香川県坂出市から徳島県三好市を経由して、愛媛県四国中央市に至る国道319号です。

何でNHKの特番名をもじったタイトルにしたかは、以下をお読みになっていただければお解りになります(^^)


午後3時に別子銅山東平を後にし帰路につきました。
東平から山道を別子ラインまで下っていると道の狭まっているところで対向車に出会い、バックしてサイドミラーを折り畳み、やっとの事で行き違うことが出来ました。
そして、別子ラインから金砂湖経由で高速道路に入ることにしました。
この経路なら楽々午後5時には帰宅できるでしょう。


登山口

別子ラインを過ぎてどんどん山の上に登り、大永山トンネルをぬけてしばらく行くと「旧別子銅山跡入口」と書いた標識が目にとまりました。


旧別子銅山

旧別子銅山案内図です。
車の通れる道は無く、ここが登山口になります。東平は山の向こうになります。

登山道入口の説明板によると、旧別子とは過去に繁栄した別子銅山の跡と言った意味で、元禄時代から大正5年まで225年にわたる間の無数の産業遺跡が眠っているそうです。
足に自信のある方は、トレッキングにチャレンジしてみて下さいね(^^)


法皇湖

さらに新宮向けて走っていると、こんなに美しいダム湖がありました。
地図を見てみると法皇湖と出ていました。癒やされる風景ですよね(^^)


国道1 国道2

そしてさらに東進していると金砂湖に出ました。
金砂湖に架かった平野橋の南口から国道319号に入り新宮を目指します。
実はこの判断が、帰宅時間を大きく遅らすことになるのです。
国道319号は急に狭くなり、林道の様相を示すようになりました。
右の写真の先はまだ道が狭まっていて、道路幅が2m位の所もありました。


新宮ダム

やっと新宮ダムに架かった「せんりゅう橋」に着きました。
このあたりは道幅も広く、新宮ICまでは楽々行けると思ったのですがこれが大間違いでした。
ここから切堀トンネル南口まで酷い山道で、道路幅も狭くカーブ・カーブの連続でございました。
正に酷道319号です。


高速入口

やっと新宮で国道319号とお別れし、土佐北街道に入るとすぐに新宮ICに着きました。
周りに人家はほとんど無く、なんでこんな寂しい所にインターチェンジを作ったのでしょうね。


道の駅_edited-1

酷道329号の山岳ドライブで疲れたので、高知道の立川PAで少し休憩することにしました。
おっ!オートバイが何台も停まっちゅう。


ハーレー

何とオートバイは全て名車ハーレーでした。
ハーレー軍団の皆さんは全員がアラカンと思しき方々で、屋外店舗の前のベンチで楽しそうに談笑していました。
ところでこのハーレー、一体いくらするんでしょうね(^^)


バーベキュー

ハーレーを買うことの出来ない庶民のワタクシが買ったのは、ハーレー軍団と同じく名物の立川バーベキューでございます。
うんまいっ! 
柔らかくジューシーな牛肉、甘いたまねぎ、スパイシーな調味料。炭火で焼いた本物のバーベキューは絶品でございました(^^)


関連記事
  • 自然王国 白滝の里
  • 「自然王国 白滝の里」への道
  • 天空の歴史遺産「東洋のマチュピチュ」
  • 東洋のマチュピチュへの道

トラックバックURL

http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1510-3133a014
ページトップ

资讯网拐杖作文黄冈同步作文制冷设备起名东莞茶山网站建设做的设计网站宁陵唐人街ktv如何给新生宝宝起个好名字天赋异禀第二季电影天堂1968年八字算命六画的字男孩起名网上起名生辰八字取名seo优化免费课程商丘机电市场在哪里北京建材市场招商妍起名子免费算命今年运势起名字常用字烘培店起名取名属猪的缺火起名字2021万能作文素材虞城县工作男孩新生宝宝起名大全周易男孩取名周易八卦如何算命合肥的网站 建设株洲外贸网站建设价格周公解梦梦见逮鱼seo在哪里培训好王姓婴儿起名建材网站起名少年生前被连续抽血16次?多部门介入两大学生合买彩票中奖一人不认账让美丽中国“从细节出发”淀粉肠小王子日销售额涨超10倍高中生被打伤下体休学 邯郸通报单亲妈妈陷入热恋 14岁儿子报警何赛飞追着代拍打雅江山火三名扑火人员牺牲系谣言张家界的山上“长”满了韩国人?男孩8年未见母亲被告知被遗忘中国拥有亿元资产的家庭达13.3万户19岁小伙救下5人后溺亡 多方发声315晚会后胖东来又人满为患了张立群任西安交通大学校长“重生之我在北大当嫡校长”男子被猫抓伤后确诊“猫抓病”测试车高速逃费 小米:已补缴周杰伦一审败诉网易网友洛杉矶偶遇贾玲今日春分倪萍分享减重40斤方法七年后宇文玥被薅头发捞上岸许家印被限制高消费萧美琴窜访捷克 外交部回应联合利华开始重组专访95后高颜值猪保姆胖东来员工每周单休无小长假男子被流浪猫绊倒 投喂者赔24万小米汽车超级工厂正式揭幕黑马情侣提车了西双版纳热带植物园回应蜉蝣大爆发当地回应沈阳致3死车祸车主疑毒驾恒大被罚41.75亿到底怎么缴妈妈回应孩子在校撞护栏坠楼外国人感慨凌晨的中国很安全杨倩无缘巴黎奥运校方回应护栏损坏小学生课间坠楼房客欠租失踪 房东直发愁专家建议不必谈骨泥色变王树国卸任西安交大校长 师生送别手机成瘾是影响睡眠质量重要因素国产伟哥去年销售近13亿阿根廷将发行1万与2万面值的纸币兔狲“狲大娘”因病死亡遭遇山火的松茸之乡“开封王婆”爆火:促成四五十对奥巴马现身唐宁街 黑色着装引猜测考生莫言也上北大硕士复试名单了德国打算提及普京时仅用姓名天水麻辣烫把捣辣椒大爷累坏了

资讯网 XML地图 TXT地图 虚拟主机 SEO 网站制作 网站优化